DVDレンタルの返却がめんどくさい・・・そんな人はVODにすれば解決します!

DVDレンタルの返却がめんどくさい・・・そんな人はVODにすれば解決します!TSUTAYA TV
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

 

「TSUTAYAやゲオでレンタルするのか」、「動画配信サービスのサブスクリプションに登録するのか」悩むなー・・・

 

今回はそれぞれ確認しながら、どのサービスが自分に合っているのか見ていきましょう!

 

レンタル料金について

レンタル料金について

レンタル料金は立地条件や環境などの諸条件を踏まえ、店舗によって異なります。

また、レンタル日数やキャンペーン、新作などでも料金は変わってきます。

 

TSUTAYAでのレンタル

レンタル料金当日1泊2日2泊3日7泊8日追加料金
DVD Blu-ray新作340円390円440円440円300円
準新作240円340円
旧作100円

 

ゲオでのレンタル

レンタル料金当日1泊2日2泊3日7泊8日追加料金
DVD Blu-ray新作260円290円380円380円300円
準新作260円
旧作100円

 

こちらは、実家最寄りのTSUTAYAとゲオの料金になります。

 

ここだけ見るとゲオが安いですが、店舗によって料金のバラツキもあり一概にゲオが安いとも言いきれません。

また、地方ということもあり比較的安い料金ですが都会の方では、この価格より数百円高くなる店舗もありますので料金の確認は必ずしておきましょう。

 

延滞料金について

延滞料金について

レンタルには延滞がつきもので、私も返却が遅れた一人です。

大学の卒業単位を取り終わり、暇な時間が増えてきたころにはまったのが映画でした。

週に2,3回ほどレンタルしており、めんどくさがりな私は期限ギリギリまで返却する気になりませんでした。

「そのため返却期間を過ぎてしまう」、そんな出来事もありました(笑)

 

遅延料金はいくら?

当時の追加料金は1日につき250円でした。

DVDを3枚レンタルしていたため750円の追加料金となってしまい、レジに3人ほど並んでいるときに延滞の説明を受けて750円を支払いました(笑)。

 

払わないとどうなる?

こっそり返せばばれないと思うかもしれませんが、店員の返却処理で必ずバレます!

なので、次回レンタルするときに「追加料金をお支払いください」と言われます。

 

じゃあ、店に行かなければ?と思いますが、カード契約時に住所や電話番号を記入しているので、電話やハガキで「追加料金をお支払いください」と言われます。

無視を続けると弁護士から取り立ての連絡が来ます。最終、裁判にまで発展しますので直ちに支払いをすることをお勧めしますね!

 

おすすめのサブスクリプションについて

おすすめのサブスクリプションについて

最近では、動画配信定額サービスがスマホプランにも組み込まれるほど流行っています。

月額料金も1000円程度で加入でき、自分に合ったプランで契約できます。

 

メリットは?

1:場所を選ばす映画やドラマが見えます。

家のテレビでゆっくり見ることもできますし、ダウンロードして持ち歩くことで、飛行機や電車での視聴も可能となっています。

 

2:お店でレンタルする必要がない。

わざわざTSUTAYAやゲオでレンタルする必要がなくすぐに視聴が可能です。

そのため、返却も必要なく追加料金も発生しません。

 

3:作品数がかなり多い。

作品数がかなり多く、名作や話題作、新作もかなり抑えています。

 

 

U-NEXTへの加入

便利なのは分かったけど、どのサービスがいいのでしょうか?

ズバリ私の一押しは「U-NEXT」です。

他の動画配信サービスより値段は高いですが、作品数がダントツのNo1な上に、電子書籍も見ることができるので「〇〇の作品がU-NEXTにはない!」と言う方以外はU-NEXTがオススメです!

 

➡️【2021年】動画配信サービスおすすめはこれだ!

 

さいごに

さいごに

私の感想としては、レンタルよりもNetflixなどサービスへの加入がお得だと思いました。

特にドラマやアニメを見たい時は、レンタルだとCD1枚に2,3話しか見ることができず、結果何枚も借りる必要があります。サブスクリプションに加入することでレンタルの手間も省け、自分のペースでみることができます!

 

最近はおうち時間も増えてきてますので、この機にぜひ契約してみてはいかがですか?

 

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました