大ヒット映画「君の名は」の聖地巡礼にいってきたので紹介します!

大ヒット映画「君の名は」の聖地巡礼にいってきたので紹介します!アニメ聖地巡礼
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

 

こんにちは、僕は2017年の年始に、岐阜県に行ってきました。

目的は大ヒット作品の新海誠監督の映画「君の名は」の聖地となってる飛騨古川市に行ってきました!

 

年始のお休みが長くもらえたので、せっかくだから前々から気になってた場所に行こう!と思い行くことにしました。

 

今回は初の一人旅となりましたが、一人旅でも十分に楽しめますので「誰もいってくれない・・・」という人も安心してください。

 

ひとり旅1日目

1日目、仙台を出発し新幹線と特急を乗り継ぎ午後3時頃、飛騨高山駅に着きました。

 

着いた時は雨が降っており、古い町並みは次の日でいいかと思い、ホテルを探し荷物を置いたら、すぐに飲みに行こうと思いました。

 

ちなみに作中にでてくる飛騨高山駅と、僕が訪れた時で駅は改装されかなりキレイで新しくなってました。

 

少し残念でしたね(^^;)

 

ホテルに荷物置いて、さっそく繁華街の方に向かいました。

 

途中に宮川と言う川が高山市のど真ん中を流れており、近くに弥生橋があります。

 

橋近くに交差点に見覚えがあり、アニメ氷菓でもよく見る場所でした。

 

奉太郎と里志が通学によく通る交差点です。

偶然見つけたのでけっこうテンション上がりましたね。

 

実は聖地巡礼といいつつ、ほとんど下調べしてなかったんです。

 

知ってて行くのもいいけど、気づくのもまた個人的には楽しいです。

 

それにしてもホントに作中そのままの描写で驚きました。

 

途中で何ヶ所か作中の場所を見て気づく事が多々ありました。

例えば、オープニングで出てくる、鍛治橋や宮川朝市。

川沿いの水位観測所など

ここまで同じなのはすごいですね。

聖地巡礼に行く気持ちがすごい分かります。

 

あとは商店街のまるっとプラザとか、招き猫もありました。

 

飲みの帰りに渡った橋は、通学によく出てくる鍛治橋。

みたらし団子屋さんもちゃんとありました。

 

世界遺産の白川郷

世界遺産 白川郷

そして2日目は世界遺産の白川郷に行ってきました。

正直ここに行くのが今回の旅の目的でもあります。

 

飛騨高山駅から白川郷まで走ってる濃飛バスに乗って、片道1時間ほどかけていきます。

 

着いて1番最初に思ったのは、これって「ひぐらしのなく頃に」のとこじゃないか?とおもいました。

 

携帯で調べたら、どうやらこの白川郷が聖地っぽいのです。

 

ひぐらし 聖地

 

またまた、偶然にも発見してしまいました。

 

こんなことあるんですね…。

高台から集落を見渡せるのですが、ホントにアニメひぐらしのまんまでした。

 

茅葺き屋根の古い家に、今でも普通に人が住んでいて、生活感もありすごく不思議な気持ちで散策しました。

 

久々にまたひぐらしが見たくなりましたね。

 

実際に白川郷にある茅葺き屋根の家です。

お土産屋さんやご飯屋さんを営業してるところもあります。

 

高台からの白川郷の様子です。

この時はかなり雪は少なめだったそうです。

 

3日目 飛騨古川 「君の名は」聖地

3日目 飛騨古川 「君の名は」聖地

3日目最終日は高山市から富山方面に、高山本線を使って約15分程の飛騨古川に向かいました。

こちらは「君の名は」にも出てきた場所で、ヒロインの三葉がすんでる糸守町のモデルになってますね。

 

飛騨古川も飛騨高山に負けず劣らずの、風情と雰囲気がある町ですね。

川沿いに建物が並んでいて、酒蔵が多いです。

観光客は高山市に比べると少なめなので、のんびりと観光できそうです。

 

下記の写真は有名な飛騨古川駅の歩道橋から見た線路です。

君の名は 歩道橋

ホントに映画そのままでした。

当時は話題にもなってましたね。

電車が止まってないのは残念でしたけど…、僕以外にも写真を撮ってる人がたくさんいました。

 

今回は偶然見つけたのも含めると、3つのアニメの聖地巡礼ができてしまいました。

もし、興味をもっていただけたら是非行ってみてください。

 

 

 

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました